ブログ

アフタヌーンティーのマナー | 迷宮の国アリス 銀座

2017.10.25
こんにちは、迷宮の国アリスです。

皆様はご友人やご家族とアフタヌーンティーを楽しまれたことはありますか?

アフタヌーンティーはイギリス発祥で、貴族の社交のとして広まった食事を兼ねた喫茶習慣です。

 

今回は「アフタヌーンティー」のマナーについてご紹介いたします。

マナーと言っても本格的なものは細かく多岐にわたり、また地域によっても異なるため、

ここでは簡単なマナーについて説明したいと思います。

 

アフタヌーンティーの楽しみ方


アフタヌーンティーは、紅茶と一緒にサンドイッチ・スコーン・ケーキなどのお菓子を楽しみます。



 

紅茶を飲むときのマナー

カップとソーサーがセットで出てきますが、飲むときはカップのみを手に持ち

ソーサーはテーブルに置いたままにしてください。

ただし、立食形式のパーティーなどの場合は、ソーサーも一緒に持ち上げて大丈夫です。

 

また、紅茶を飲むときスプーンも一緒に出てきますよね?

砂糖・ミルクを入れる方はスプーンを使いますが、使わない方もいると思います。

スプーンの使用する・しないに関わらず、邪魔にならないようにカップの後ろ側に置くきましょう。

 

ティーフーズは食事→甘いもの順で食べる

アフタヌーンティーでまず思い浮かべるのが、ティーフーズが乗った三段のスタンドですが、

順序としては「サンドイッチ」→「スコーン」→「ケーキ」と食べ進めましょう。

コース料理などを食べる時も甘いものは最後に食べますよね?それと同じで原理です。

 

周りの方と一緒に楽しむのがアフタヌーンティー

様々なティーフーズをご自分のペースで食べ進めることは基本的にNGです。

例えば、最初の一皿を自分が食べ終わったとして、周りにはまだ一皿目を食べている人がいた場合、

周りの方が食べ終わるのを待ってから一緒に次に進みます。

周りの方に合わせて一緒に楽しむことを心がけましょう。

 

 

アフタヌーンティー気分を




英国風ティーパーティーセット・・・1580円(税抜き)

当店では、アフタヌーンティーの雰囲気を楽しめるティーセットをご用意しております。

是非、ご友人・ご家族の皆様とご一緒に楽しいティータイムをお過ごしくださいね。

 

 

 

迷宮の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5487

Twitterはこちら

Instagramはこちら

迷宮の国アリス PR担当でした。

迷宮の国のアリスのご案内 | 銀座 女子会

店名
迷宮の国のアリス
住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
電話番号
050-7301-5487
営業時間
月〜金
17:00〜23:30
(L.O.22:30)

土・日・祝
16:00〜23:30
(L.O.22:30)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
地下鉄 銀座駅 徒歩5分
JR 新橋駅 徒歩5分

銀座 女子会 > ブログ > アフタヌーンティーのマナー | 迷宮の国アリス 銀座