ブログ

アフタヌーンティーのすすめ | 迷宮の国アリス 銀座

2017.06.21
こんにちは、迷宮の国アリスです。

今週末の予定はもう決まりましたか?

週末に予定が入っていると淡々と流れる平日の時間もいつもより頑張れますよね。

まだ予定が入っていない人は、週末の午後は優雅にアフタヌーンティをたしなんでみてはいかがですか?

美味しい紅茶に甘いケーキ、仲のいいお友達とその週に起きた出来事の報告会。楽しそうですね。

迷宮の国のアリスでもアフタヌーンティを味わえる『英国風ティーパーティーセット』が大人気です。

存在感のあるティースタンドとおいしいスイーツをぜひ、ワンダーランドの世界で楽しんでください♪

ところでアフタヌーンティの基本的なマナーは知っていますか?
知っているとちょっぴり自慢できるかもしれませんので、本日はアフタヌーンティの基本的なマナーを紹介します。

アフタヌーンティーの基礎知識!




イギリスが発祥のアフタヌーンティーは上流階級文化のひとつとして誕生しました。

女性の社交の場としてアフタヌーンティーというツールが存在し、飲食だけではなく会話も重要な要素として認識されていました。
アフタヌーンティーでの会話ではセンスや知識も要求されていたのだとか。

「今日街中で面白い事があったんだよ~。」というような話ではなく、
「あの政策がうまく行けば私たちの生活はこんなところで豊かになるのよ。おほほ」というような、知的な会話が必要とされていたんです。

堅苦しくて楽しくなさそうですね。

しかし、時代の経過とともに、上流階級から労働者階級まで広く普及し、堅苦しさはなくなり楽しいひとときを過ごせるようになりました。

どこから食べる?アフタヌーンティーのマナー




アフタヌーンティーと言えば、目を引くのが3段に積み上がったティースタンドですね。
ティースタンドがテーブルに並べられただけで、華やかになるほど目を引きます。

一番上のトレーにはサンドイッチ、真ん中のトレーにはスコーン、一番下のトレーにはケーキが置かれます。

上から順番に食べるのがマナーとされています。

しかし現在のアフタヌーンティーには、そこまで食べる順番を気にしなくても良いそうです。
一番大切なのはティータイムを楽しむ事。かつては重要なマナーだったかもしれませんが、今は好きなものから食べて、好きな会話をして楽しみましょう。

ちょっと上流階級気分に浸りたいときは、上から順番に食べ、ちょっと知的な会話をし「おほほ」と談笑すれば、ばっちり上流階級気分が味わえますよ。
あくまでも楽しみながら試してみてくださいね♪

ワンダーランドでティーパーティー♪




ホテルでアフタヌーンティーもオシャレで魅力的ですが、不思議の国でのアフタヌーンティーも素敵ですよ。

迷宮の国のアリスでは、ティースタンドを使った『英国風ティーパーティーセット』をご用意しています。

ぜひ素敵なティータイムを過ごしてください♪

英国風ティーパーティーセット 1,580円

迷宮の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5487

Twitterはこちら

Instagramはこちら

迷宮の国アリス PR担当でした。

迷宮の国のアリスのご案内 | 銀座 女子会

店名
迷宮の国のアリス
住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
電話番号
050-7301-5487
営業時間
月〜金
17:00〜23:30
(L.O.22:30)

土・日・祝
16:00〜23:30
(L.O.22:30)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
地下鉄 銀座駅 徒歩5分
JR 新橋駅 徒歩5分

銀座 女子会 > ブログ > アフタヌーンティーのすすめ | 迷宮の国アリス 銀座