ブログ

プランターで育てよう!おすすめのハーブ栽培♪ | 迷宮の国アリス 銀座

2017.06.16
こんにちは、迷宮の国アリスです。

夏に向けて少し体型を絞り始める事を意識する時期になりましたね。

いつもの食事にちょっとした工夫で、脂肪の吸収量を抑える事ができます。

それは食べ順です。少し前に話題に上がりましたよね。今やダイエットの定番にもなりました。

サラダ→汁もの→メインの順で食べるだけで、同じメニューでもエネルギーの吸収量を抑える事ができます。

サラダはあまり食べない方は、お通じもよくなるので積極的に食べるといいですよ。

またサラダにハーブをプラスすると香りをたのしむことができます。
種類によっては、簡単にプランターで育てることができるハーブ。
迷宮の国のアリスでもお料理の添え物として・サラダのひとつとしてなどなど、ハーブが大活躍しています!

今年はバルコニーでプランター菜園にチャレンジしてみてはいかがですか?


プランター菜園におすすめのハーブ ~サラダ編~




ハーブティーはグリーンサラダにプラスなど、ハーブの使い勝手はさまざま。
まずは、サラダにプラスしておいしく食べられるハーブを紹介します。

☆ルッコラ
ゴマの風味とピリッとした辛みが特徴のハーブ。
グリーンサラダと合わせると辛みがアクセントになりますよ。

☆バジル
サラダとしてはもちろんですが、刻んでスープに入れたり、お肉や魚のソテーの香り付けにも。
使い方がさまざまな上、育てやすいのでおすすめのハーブです。

☆大葉
サラダを初めとし、お刺身・お肉料理など、日本の食卓にはなじみ深いハーブです。
生命力も強く、1株でたくさん葉をつけます。一人では食べきれないほど茂るので、お友達におすそわけすると喜ばれるかもしれませんね。

☆ベビーリーフ
ハーブサラダの代表的な存在のベビーリーフ。ビタミンCが豊富でお肌には嬉しいハーブですね。
クセも強くないので食べやすいのもベビーリーフのいいところではないでしょうか?


プランター菜園におすすめのハーブ ~ハーブティー編~




香りが強くハーブティーとして楽しめるハーブを紹介します。

☆カモミール
リラックス効果のあるカモミールは、可愛いお花を咲かせます。
ハーブティーとして活用するのはもちろんですが、観賞用としても活躍しそうですね。

☆ミント
こちらもリラックス効果があります。
疲れて帰宅した際に、バルコニーから数枚収穫し、フレッシュなミントティーでリラックス。
少し贅沢なティータイムとなりそうですね。
暑い夏には、冷えたお水の中にミントを入れるだけで、爽やかな風味で暑さを和らげてくれますよ。

☆ワイルドストロベリー
イチゴの様なかわいい果実をつけます。ハーブティーに使うのは葉で、クセがなく爽やかで飲みやすい味わいです。
実はジャムとして活用する事が出来ますよ。


ハーブを探してみて!




迷宮の国のアリスでは料理をより一層おいしくいただいてもらう為に、メニューにハーブの表記がなくても添え物として随所に使用しています。

何気なく注文したお料理に色どりや香り付けとして、ひっそり添えられているので見つけてみてくださいね!

 

 

迷宮の国アリスはアリスの世界のキャラクターを模した

料理やドリンクを楽しめるお店です。

クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデー、イースターなど

季節イベントにもピッタリ♪

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる宴会コースは2,500円~

記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や女子会や記念日・誕生日におすすめの

ソファー席もご用意しております。

大人数様にも専用のおしゃれなお席をご用意しております。

電話番号:050-7301-5487

Twitterはこちら

Instagramはこちら

迷宮の国アリス PR担当でした。

迷宮の国のアリスのご案内 | 銀座 女子会

店名
迷宮の国のアリス
住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
電話番号
050-7301-5487
営業時間
月〜金
17:00〜23:30
(L.O.22:30)

土・日・祝
16:00〜23:30
(L.O.22:30)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
地下鉄 銀座駅 徒歩5分
JR 新橋駅 徒歩5分

銀座 女子会 > ブログ > プランターで育てよう!おすすめのハーブ栽培♪ | 迷宮の国アリス 銀座