やっぱりチーズが好き!いろいろなチーズをお楽しみ下さい | 迷宮の国のアリス 銀座

ブログ

やっぱりチーズが好き!いろいろなチーズをお楽しみ下さい | 迷宮の国のアリス 銀座

2019.05.30
やっぱりチーズが好き!いろいろなチーズをお楽しみ下さい | 迷宮の国のアリス 銀座
こんにちは、迷宮の国のアリスです。

ピザやパスタ、デザート…、さまざまな料理に使われるチーズ。お酒との相性もよくおつまみとしても最適です。チーズは、『ナチュラルチーズ』と『プロセスチーズ』の2種類に大きくわけられます。

『ナチュラルチーズ』は生乳を原料とし、乳酸菌などを加えて凝固させたものです。熟成させるものと、熟成させないものがあり、熟成タイプは熟成の期間によって味が深まったりなど変化があります。

一方『プロセスチーズ』の原料は、『ナチュラルチーズ』です。『ナチュラルチーズ』に乳化剤などを加えて加熱したものを再び成型して作られます。加熱により乳酸菌は死滅しているので熟成されることがないため、一定の味をキープして長期保存が可能です。

また、『ナチュラルチーズ』には原料や製造方法によってさらに分類されます。

 

非熟成タイプのフレッシュチーズはあっさりした味が特徴


料理写真

【つくば鶏の生ハムとフルーツとモッツアレラチーズのカルパッチョ仕立て】

フレッシュチーズの代表モッツアレラチーズ。「モッツアレラ」には「ひきちぎる」という意味があります。固まったミルクに熱湯を注いて練り上げ引きちぎって成型するところから、その名前が付けられました。熟成せず、出来立てをお召し上がりいただくことも可能なチーズです。非熟成タイプの代表的存在、モッツアレラチーズは、クセがなくもちもちとした独特の弾力が特徴です。加熱すると伸びるので、ピザでも好まれて使われます。当店では、もちもちの食感をお楽しみいただきたく、カルパッチョにしてご提供しております。

 

熟成させるハードタイプのパルミジャーノはチーズの王様 


【パルミジャーノとグリエールのカリカリチーズロースト】

チーズの王様と呼ばれるパルミジャーノは、ハードタイプを代表するチーズです。最低でも1年と長い期間熟成させるため、水分が抜けて固くなり、チーズの旨味が凝縮します。熟成させたチーズのコクが世界中で愛されています。熟成の過程でアミノ酸が作られるので、旨味成分がたっぷり含まれています。赤ワインとの相性も抜群です。

 

当店ではさまざまなチーズをご用意しております




【チーズとフルーツの盛り合わせプレート】

他にも青カビタイプ、白カビタイプ、ウォッシュタイプ…、さまざまな種類があり、奥深いチーズの世界が広がっています。

ぜひ、チーズの食べ比べなどをしていただき、タイプによる味の違いをご堪能ください。

 

迷宮の国のアリスはアリスの世界のキャラクターを模した料理やドリンクを楽しめるお店です。
クリスマス、ハロウィン、バレンタイン・ホワイトデーなど季節イベントにもピッタリ!

かわいいキャラクターコンセプトのお料理を楽しめる、さまざまな宴会コースをご用意!
記念日にはデザートプレートプレゼント!

アリスの世界にいるような個室や、女子会や記念日・誕生日におすすめのソファー席、
大人数にもぴったりのおしゃれなお席もご用意しております。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

電話番号:050-7301-5487

Twitterはこちら

Instagramはこちら

迷宮の国のアリス PR担当でした。

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

迷宮の国のアリスのご案内 | 銀座 女子会

店名
迷宮の国のアリス
住所
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
電話番号
050-7301-5487
営業時間
【月~金】
17:00~23:30(L.O.22:30)

【土日祝】
ランチ・カフェ 11:30~15:00
ディナー 16:00~23:30(L.O.22:30)

※年末年始の営業日・営業時間は変わる事がございますので詳細は店舗までお問 い合わせ下さい。
定休日
アクセス
地下鉄 銀座駅 徒歩5分
JR 新橋駅 徒歩5分

銀座でおすすめ女子会「迷宮の国のアリス」 > ブログ > やっぱりチーズが好き!いろいろなチーズをお楽しみ下さい | 迷宮の国のアリス 銀座